hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

老親の見守り★Amazonアレクサか他のサービスか

80代の父と70代の母、遠くの実家で二人暮らしです


先日、父が階段から少し落ちて、足を痛めた、二週間近く腫れがひかず、立ち上がりが不安定になった、と母から電話で聞きました


デイケアを申請中とのことですが、いよいよ老老介護が、現実味を帯びてきました


前々から、父、母どちらかが寝たきりになったら、そうでない方に何かあっても、助けてあげられない、という心配があります


で、気になっていたのが、実家の様子がスマホで確認できる見守りツールです


今、下記を候補に考えていますが、今ひとつ踏ん切りがつかないので、もう少し考えてみたいです


初期費用は1万円以内、通信費用は月1000円程度を目標にしたいです


AmazonアレクサAlexa
声かけで遠くの人と連絡をとってくれるのが魅力


ついでに声かけで音楽をかけてくれる、話相手をしてくれるのもグッド


但し実家にネット環境を用意する必要あり