hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

中学受験★今さらながら志望中学の授業料等が気になりました

中学受験のため、学校説明会に申し込み、嫁さまと数校を訪問しています


(余談ですが、どこの学校も早めに定員となる場合が多いので、来年以降、受験の可能性がある方は候補校の日程の早めの確認をお薦めします)


先々週、今週と続けて参加したのですが、ふと初年度納入金の項目に、目が留まりました


中学受験を決めた時に、行った方がよいと思うなら、用意するしかないな、と割り切っていました


ですが、直近の2校の初年度納入金の違いが大きかったため、子供の志望校は高い方なのか?安い方なのか?が、今さらながら気になりました


学費が安いから、第一志望にする、何てことはできないので、心の準備程度ですが・・・


で、候補校のホームページを確認しなきゃ、と思ったのですが、さすがに、皆さん気になるようで、私立中学の納入金ランキングのサイトがありました


念のため、志望校のホームページに記載の金額と比べたら、ほぼ同じ位の金額でしたので、精度が高いのだと思いました


初年度納入金と学費に別れています
初年度納入金は、学費の他に寄付金等が含まれた金額です


子供の志望校の学費は真ん中位でしたので少し心落ち着きましたが、慶応、早稲田の授業料はその2倍弱だったので、ブランド力に応じた金額が要るのだな、と納得してしまいました


(2校の授業料は110~120万円でした・・・)


各学校が成績優秀者に用意している奨学金が獲得できたら、ムチャクチャ親孝行で誉めまくりたいですが、残念ながら、今の所、その可能性は低そうです


まずは、受験がよい経験だったと振り返ってもらえるように、あと4ヵ月強を応援したいです


www.study1.jp


よろしければ、たくさんの子供に伝わるように、下記の記事にご賛同をお願いします

www.hidemaruggl-blog.com


f:id:hidemaruggl:20190915224828j:plain