hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

お題★ナンバーズ3のボックス買い時の当選確率

いろんな方法で、宝くじ の当選を狙う番組がありました

 

その中でナンバーズは当選番号の数字に偏りがあり、頻出する数字を使った番号を買うことで当選確率が上がる、とのことでした

 

当たると思われる数字の組合せを教えることでお金をもらうビジネスが紹介されていました

 

過去の当選番号が分かれば自分でも予想できる!と思い、そんなアプリを探したら~ありました!

 

過去の当選番号を分析し、0~9までの各数字の出現回数が各桁ごとに分かるアプリです

 

ナンバーズ | Hato Poppo Project

 

ナンバーズには3つの数字を選ぶナンバーズ3と4つの数字を選ぶナンバーズ4がありますが当選確率の高いナンバーズ3で考えてみました

 

ナンバーズにはストレート買いとボックス買いがあります

 

ストレートは数字、順番当てが必要ですがボックスは数字の組合せが合っていれば順番は関係なく当たりという買い方です

 

ところでそれぞれの当選確率はどれくらいか分かりますか?

 

ストレートは簡単ですね

各桁の出現確率は10分の1ずつなので3桁の場合、1000分の1です

 

では、ボックスは?

次の記事に続きます

f:id:hidemaruggl:20190611061047j:plain